<参加受付開始しました:2018/10/8親子イベント>自然の中で心を開こう!~シェアリングネイチャーエクササイズ~in東京新宿御苑

あっと言う間に9月。少しずつ秋らしくなってきましたね。
慌ただしい毎日ですが、1日の中でゆっくりする時間は作れていますか?
子どもたちの心の声に耳を傾ける時間はありますか?
自分自身の心の声に気付けていますか?

子どもたちが伸び伸びと、自分らしく自分の人生を生きていけるようになるためには、自分自身との対話、そして家庭や社会との対話の習慣が大切です。
そこでこの度、世界マザーサロンは、「自然遊びを通じて、【自然と人とを愛しいと思う】心を育む」をコンセプトに、学校や自治体向けなどに様々なプログラムを提供されている、一般社団法人遊心とのコラボイベント『自然の中で心を開こう~シェアリングネイチャーエクササイズ~』を開催することに致しました。
最近、あまり子どもと向き合えていないかな、と思われたら、是非、自然の力を借りながら、親子でゆっくり、心を開いて話す時間を過ごしてみませんか?

■シェアリングネイチャーエクササイズとは
自然の中で呼吸法や自然との一体感を味わうプログラムを通して、心と体のリラックス(平穏で静かな心持ち)を体感します。

10月8日(3連休最終日!)は新宿御苑で親子の時間を(イベント詳細)

日時

平成 30 年 10 月 8 日(祝)10:00~15:00

場所

新宿御苑

対象

未就学児〜小学生親子 15 組程度 (最少催行人数 7 組)

目的

親子がそれぞれに自然に触れ、五感を研ぎ澄ませ、また自然との一体感を味わうプログラムを通して、ひとりひとりの心を落ち着かせ、内省する。 自分の気持ちを親子ともに伝え合う時間を通して、親子コミュニケーションを育む。

参加者持ち物

飲み物、敷物(大きめのもの・寝転びます)、弁当、虫よけ、虫刺され、帽子、タオル、 雨具(小雨でも活動します)

服装

長袖(半袖の場合は羽織れるものを 1 枚もってください)、長ズボン(必須)、動きやすい 服装で。履きなれた靴(サンダルは避けてください)

集合時間

10:00  新宿御苑新宿門入口(券売機右手側)

<親子イベント>自然の中で心を開こう!~森林セラピー体験~in新宿御苑

プログラム(予定)

<親子イベント>自然の中で心を開こう~シェアリングネイチャーエクササイズ~in東京新宿御苑 プログラム

ご参加を検討されている皆様へ

家族で一緒に自然で遊び、笑顔になりませんか?
子どもたちは、自然や社会に対していつも純粋でまっすぐな感性をもっています。自然の不思議さや美しさを発見し、じっくり向き合う集中力も備えています。そして家族や友達と関わる本能も持ち合わせています。しかし現実には、子どもたちが思いきり自然遊びができる機会は、残念ながら十分とはいえません。
遊心は、日々の生活の場で、自然や仲間から得た喜びを活かすことは、子どもの発達と家族の成長にとって必要だと考えます。子どもたちが家族と、身近な場所で気軽に自然と触れ、親しみ、その面白さを分かち合うこと。そして自然や家族を大切に思う気持ちを育てること。そのために遊心は、皆さんにとって一陣の風になりたいと思っています。

<ファシリテーター>
一般社団法人遊心(ゆうしん)
代表理事 峯岸由美子
遊心峰岸由美子
(公社)日本シェアリングネイチャー協会トレーナー &指導者養成委員
MFA乳幼児~成人救急法インストラクター、台東区社会教育委員
プロジェクトワイルドファシリテーター 他

「遊心」では・・・
◆家族皆で身近な自然にでかける喜びを伝えています。
◆遊心主催・共催の外遊びに親子で参加ができます。
◆どこかに、わざわざでかけなくても、「自分で」家族と自然の中で過ごす方法を学ぶことができます。
◆外遊びの方法や子育ての相談・カウンセリングするシステムが整っています。
◆救急法を初めとする安全対策の基礎を大切にしています。

<親子イベント>自然の中で心を開こう!~森林セラピー体験~in新宿御苑

参加費とお申込みについて

参加費

午前コース、1日コース、いずれかをお選びください。

1日コース<午前~午後通しての1日参加(10:00~15:00)>

7,500 円/1 家族 (3名まで)

午前コース<午前~お昼まで>

4,500 円/1 家族 (3名まで)
※午後のみのプログラムはありません。
(プログラム代、教材、指導料含む)

お申込み

お申込みは、下記お申込みボタン、または
info@wm-salon.com へ
*お名前
*参加人数(お子さまの年齢・人数)
*参加時間(午前中・1日コース)
*ご連絡先
をお書きの上、お送りください。

<親子イベント>自然の中で心を開こう!~森林セラピー体験~in東京

ご不明な点などございましたら、こちらまでお気軽にお問合せください!

関連記事


この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう