<参加受付開始しました:2018/10/20子どもの未来を考えよう!ランチ勉強会Vol.2 > 親から子へ伝えたい、大切な「性」のことin東京

関連記事
ランチ勉強会Vol.1もただいま、参加者受付中です。
詳細は

性教育はまだうちの子には早すぎるのでは、という声を時々お聞きします。その一方で、十代の人工妊娠中絶の問題、スマートフォンの普及によるSNS等に起因する被害児童・性非行、更に性感染症は年々増加しています。まだ早すぎる、難しい、と思いがちですが、性教育で一番伝えたいことは、あなたがとても大切だということ。なので、早すぎるということも、難しい、ということもありません。

一人でも多くの方と「子どもへの性教育」について考えていけたらと思い、昨年に引き続き、各地で「いのちと性の勉強会」を開催されている保健師の森崎智恵子さんを講師にお迎えし、「オーガニックシェアスペースかえもん浅草」にて、勉強会を開催することに致しました。お子様が遊ぶスペースもご用意しますので、お気軽にご参加ください!

家庭での性教育が大切な理由は?

学校でも、受精してからお腹の中で子どもがどう成長していくのかといった命の神秘や、第二次性徴のからだの変化について、男女それぞれ学ぶことはあります。ですが、どうすれば受精するかといったことは触れられません。また、子どもの成長はそれぞれです。からだの変化について話しを聞いても、自分自身がその状況になければ、どこか他人事になってしまいます。

家庭での性教育が大切な理由は、子どもに一番近い親が、その子の成長に合わせて、必要なことを伝えられるということの他に、何よりも、あなたが本当に大切だということを伝えることができる、ということが挙げられます。

性教育勉強会浅草かえもん

日々、丁寧に親子の関係の土台を築いていくことが、子どもが大きくなった時に、ちゃんと自分の身を守り、自分も他者も大切にできる人に繋がっていきます。

当日は、急増する性非行や性感染症といった背景だけでなく、家庭でどう伝えていったらよいか、具体的な内容についても触れていきます。
まだ小さいから大丈夫、ではなく、気付いた時に、学んでおくことがベストです。ぜひ、一人でも多くの方にご参加いただけたらと思います。

開催概要

テーマ

子どもへの性教育勉強会in 東京

日時

2018年10月20日(土)
勉強会10:15~12:30(受付10:00~)
勉強会後、ランチ
(ランチ会の参加は自由です。お時間がありましたら、是非ゆっくり皆さんとお話しできたらと思います)

場所

オーガニックシェアスペース かえもん浅草
東京都台東区花川戸1-9-1 オースピス浅草花川戸3F
交通  東武スカイツリーライン「浅草駅」北改札口至近
東京メトロ銀座線「浅草駅」出口7から徒歩2分

講師

保健師 森崎智恵子さん
世界マザーサロン性教育勉強会森崎智恵子
保健師・看護師
ウェルネス・タッチケア®認定講師
ウェルネス・ファシリテーター®認定講師
埼玉県戸田市在住。 http://profile.ameba.jp/morichi24/

病院勤務後、都内保健センターの母親学級、新生児訪問、親子教室等で、多くの母子と出会い、またエイズ・性感染症予防相談事業にも従事する。多くのケースワーク(個別支援)を通し、いのちの奇跡と尊さを感じ、そして人間が生きるうえで一番大切なのは、自己肯定感を高めていくことと確信する。現在、健康保険組合、企業等で健康相談、健康教育に携わり、モールでの育児相談をしている傍ら、ウェルネス・タッチケア®講座、いのちと性の大切さを伝えるべく活動をしている。

主催

一般社団法人世界マザーサロン

参加費とお申込みについて

参加費

3,000円/人+ランチ代実費
(ランチ会のご参加は自由です。ランチ代は当日お支払いください)

お申込み

お申込みは、下記お申込みボタン、または
info@wm-salon.com へ
*お名前
*参加人数(お子さまの年齢・人数)
*ランチ会参加の有無
*ご連絡先
をお書きの上、お送りください。

子どもの未来を考えよう!ランチ勉強会 親から子へ伝えたい、大切な「性」のこと【子どもへの性教育勉強会in東京】

ご不明な点などございましたら、こちらまでお気軽にお問合せください!

東京で行われた勉強会のレポート記事はこちらから

The World’s Mother Salonでは、性教育について特集しています。

世界の性教育についても取り上げています。
そちらもぜひお読みください。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう