ヴィーガン料理教室~スタッフお薦め・子育て中も安心(随時更新)

<!–

子どもの成長に必要な栄養を考えた、子どもが食べやすいヴィ―ガン料理を学べる料理教室

こんにちは。ヴィーガン子育て編集部です。
ヴィーガンで育児を頑張っているママたちにとっての心配事としてよく取り上げられるのが、”子どもの成長に栄養がバランスよく足りているかどうか”です。

栄養に関して、私たちヴィ―ガン子育て編集部では、「ヴィーガン(菜食)の栄養」ページにて様々な情報をお伝えしたり、「VeganForest」などイベントでの「ヴィーガン子育て相談コーナー」や不定期開催の料理教室でお話したりしていますが、より身近なところで話を聞いたり相談ができるように、このページでは、私たちヴィ―ガン子育てスタッフと同じ想いで運営されている先生の料理教室を随時ご紹介していきます。
子どもの成長に必要な栄養を考えた、子どもが食べやすいヴィ―ガン料理を学べる料理教室ですので、同じ想いを持った生徒さんが多く、新たなコミュニティとして皆さんにご活用していただければと思っています。

–!>

子どもが食べやすいヴィ―ガン料理を学べる料理教室

こんにちは。ヴィーガン子育て編集部です。
現在、ヴィーガン子育てサイトで配信している『レシピ』『食材の選び方・使い方』『ライフスタイル』で、私たちスタッフが真剣に選んだお薦め商品をご紹介してご好評をいただいておりましたが、このたび、新たにお薦めの料理教室をご案内していくことになりました! 教室は随時更新していきます。 子どもの成長に必要な栄養を考えた、子どもが食べやすいヴィ―ガン料理を学べる料理教室ですので、同じ想いを持った生徒さんが多く、新たなコミュニティとして皆さんにご活用していただければと思っています。

ヴィ―ガン子育て編集部お薦め料理教室一覧(随時増えて行きます)
☆【京都・広島・オンライン】ヴィーガン料理 みのり食堂
☆【東京】Humming food
【島根県出雲市・東京】料理をしない料理教室 マクロキッチン出雲

 

 

 

【京都・広島・オンライン】 先生も子育て中!子どもがたくさん食べるヴィーガン料理を学べる教室:ヴィーガン料理 みのり食堂

ヴィーガン料理 みのり食堂料理教室の様子

2013年よりヴィーガン生活を送っている袴田はるか先生が講師の『ヴィーガン料理みのり食堂』です。京都・広島を拠点に活動されています。
はるか先生ご自身も4歳(2019年時点)の女の子の子育て中。zoomを使ってのオンライン教室など、子育て中でも手軽にヴィーガン料理を楽しく学べる環境作りに邁進しています!

ジャンル:ヴィーガン、ビーガン、プラントベース、ベジタリアン、白砂糖不使用、乳製品不使用、卵不使用、動物性不使用

講師:袴田はるか先生
ヴィーガン料理 みのり食堂 袴田はるか先生
「私のオハコ料理は、ヘルシー、だけどボリューミーで大人から子どもまで満足できる料理です。
野菜や豆腐の旨味や食感など素材の良さをしっかり生かし、家でも手軽に作れるレシピです。
ヴィーガン料理は楽しくて美味しい!
一家全員で楽しんで頂きたいです(^^)」

 

 

【東京】ヴィ―ガンとマクロビオティックの融合で健康と美容に嬉しい料理教室:Humming food

【東京】ヴィ―ガンとマクロビオティックの融合で健康と美容に嬉しい料理教室:Humming food

東京都内で「進化系マクロビ彩食ごはん」を提供するHumming foodです。
久島有希乃先生は大学在学中よりモデルとして活動をされていましたが、20代後半に前癌組織がみつかり、それを機にマクロビオティックを学ばれました。その後、助産院や病院スタッフへの食事の提供やお店へのレシピ提供、 料理教室講師を経て、2018年9月に現在の『Humming food』をスタート。
料理教室だけでなく、進化系マクロビ彩食ブッフェのランチ会も開催し、マクロビオティックとヴィーガンで身体と心が喜ぶご機嫌ごはんをご紹介しています。

ジャンル:ヴィーガン(vegan)、ベジタリアン、マクロビオティック(macrobiotic)、グルテンフリー対応可、白砂糖不使用、乳製品不使用、卵不使用、動物性不使用

講師:久島有希乃先生
【東京】ヴィ―ガンとマクロビオティックの融合で健康と美容に嬉しい料理教室:Humming food 久島ゆきの先生
「来てくださっている生徒さん達は普段は肉料理を食べる方々です。
vegan料理を教えていますが、普通に美味しい料理教室です!
作るのが苦手な方はランチ会へ先ずは食べに来てください。
興味がある方は料理教室で一緒に作りましょう!」

 

 

【島根県出雲市・東京】料理をしない料理教室:マクロキッチン出雲

料理をしない料理教室 マクロキッチン出雲岡里美

島根県の出雲大社近くで本格マクロビオティック料理を学べる教室、料理をしない料理教室 マクロキッチン出雲です。
特徴は何といっても『料理をしない料理教室』。マクロビオティックをベースに見るだけ・食べるだけ・楽しむだけでレパートリーが増えるので、料理が苦手でも家に帰って作りたくなるレシピだと生徒さんから言われています。 東京で料理学校の講師や40回を超える出張料理教室を行ったあと、故郷出雲でご自分の料理教室を開いた岡里美先生は、3世代が笑顔で楽しめるマクロビオティック・山陰初米粉マイスター認定講座・コラボ講座・イベントなど、精力的に活動されています。

ジャンル:マクロビオティック、プラントベース、砂糖不使用、乳製品不使用、動物性不使用、卵不使用

講師:岡 里美先生
料理をしない料理教室 マクロキッチン出雲岡里美
「普段の食生活を見直したい方がほとんどで、ヘルシーな食事を知りたいとお一人様のご参加が多いです。
料理教室が苦手な方、調理実習が苦手で作りたくない方にも好評いただいております。
楽しんでいただければなにより嬉しいです!
最近は県外からのご参加も多いです。出雲大社観光のついでに食べにきてくださいね!」

おわりに

ヴィ―ガン子育て編集部が厳選しておすすめするヴィーガン料理教室情報でした。 今後も随時増えて行きますので、お楽しみに!

※掲載にご興味あれば、お気軽にこちらからお問合せください。

関連ページ

レシピで日々の食事が楽しく簡単に♪
ヴィーガン子育てレシピ
ヴィーガン子育て:レシピ

自信を持ってヴィ―ガン子育てを
ヴィーガン子育て菜食の栄養
ヴィーガン子育て:菜食の栄養

食材の栄養や使い方のコツを学んで賢く摂り入れよう
ヴィーガン子育て食材の選び方・使い方
ヴィーガン子育て:食材の選び方・使い方

※現在、日本では「VEGAN」を「ヴィ―ガン」「ビーガン」の2通りで表記されていますが、意味は同じです。当サイトでは「ヴィ―ガン」で統一しています。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう