【新発売】日本の竹から作った本物のエシカル洗剤と虫除け「バンブークリア」、「バンブーミスト」のご紹介

『ヴィーガン子育て』を運営する一般社団法人世界マザーサロンでは、『ヴィーガン子育てセレクトショップ』にて、長野県産の無農薬野菜やヴィーガンレザー製品など、人や動物・環境に優しい商品の販売を行っています。今回は、スタッフ一押しの国産竹からうまれた洗剤アウトドアスプレーをご紹介します。

サステナブルな素材として注目される竹


古来より、竹は「かご」「ざる」などの生活用品、建築資材など、さまざまな用途で利用されてきました。 竹は成長が早く、3年程度で収穫されて竹材として利用できるようになります。また、栽培の際に農薬や化学肥料も不要で環境負荷が少ないのが特徴で、世界中で脱プラスチックの取り組みが進められる今、プラスチックの代替資源として注目を集めています。一方で、高齢化や過疎化で手入れが行き届かなくなり放置された放置竹林による「竹害」が社会問題になっています。

100年先まで続くエシカルなものづくりを進めるエシカルバンブー

エシカルバンブー株式会社は、竹の葉から根まですべての部位を様々な製品に活かすことにより、「竹害」ではなく「竹財」へ、そして100年先の未来へ有益な資源として竹を残し繋げていくことを目指す、ベンチャー企業です。ヴィーガン子育てセレクトショップでは、国産の竹を使い、国内製造にこだわった洗濯洗剤『バンブークリア』とアウトドアスプレー『バンブーミスト』の販売をスタートしました!

国産竹からうまれたやさしい洗剤『バンブークリア』

『バンブークリア』は「竹炭」「竹炭灰」「湧水」だけのシンプルな原材料でつくられた天然成分100%の無添加洗濯用洗剤です。原材料の元になる竹は、主に山口県内(周南市、防府市)にある放置竹林の環境整備を目的として計画的に伐採されたものを使用しています。

洗濯洗剤・バンブークリア

バンブークリア3つの特徴

■赤ちゃんや肌の弱い方にも安心

界面活性剤・漂白剤・柔軟剤・香料等は一切使用していないので、泡が立たず、すすぎも1回ですみ、繊維に余計なものが残る心配がありません。そのため肌への負担も少なくなり、敏感肌の方や赤ちゃんの衣類、女性の布ナプキンなどにも安心してご使用いただけます。

■デリケートな衣類にも安心

天然素材のものでも、色落ちや生地を痛める心配がなく安心して洗えます。

■柔軟剤をいれなくてもふっくらな仕上がり

柔軟剤を入れなくてもミネラルの効果で洗い上がりふっくら。また竹の消臭効果で衣類や洗濯槽のイヤな臭いも軽減します。

上手な使い方

『バンブークリア』は天然成分100%の洗濯用洗剤のため、お洗濯前のつけ置きをすることで繊維の奥まで成分が浸透し、ゆっくりやさしく汚れを落とします。水量30Lに対しては約10ml、水量65Lに対しては約25mlを目安に入れ、約20分つけ置きしてから洗うと最も効果的です。


こんな使い方もおすすめ!

『バンブークリア』は毎日のお洗濯にはもちろん、掃除や食器洗い機にもお使いいただけます。1本で何役もこなせるマルチな洗剤です。


使用したスタッフの声

「思った以上にタオルがフワフワになっているような気がします。」

お買い求め

ヴィーガン子育てセレクトショップにて、お買い求めいただけます。
国産竹から生まれたエコ洗剤「バンブークリア」のご購入はこちら

国産竹からうまれた天然アウトドアスプレー(虫除け)『バンブーミスト』

『バンブーミスト』は、「山口県産竹酢液」「オーガニックエッセンシャルオイル」「水」だけで作られた、天然成分100%のアウトドアスプレーです。ディートなどの化学物質やアルコールは一切使用していないため、お子さんや化学物質過敏症の方でも安心してお使いいただけます

アウトドアスプレー・バンブーミスト


ディートとは: ディート(化学名:ジエチルトルアミド)は、1964年にアメリカ軍がマラリア予防のために開発した、昆虫などの忌避剤(虫よけ剤)として用いられる化合物で、世界的に使用されている虫除け成分です。ディートは、一般的に毒性は低いとされていますが、長期的に、また頻繁に使用することによって神経毒性やアレルギーが報告されており、特に小さいお子さんへの使用は注意が必要です。厚生労働省では、ディートを含有する医薬品及び医薬部外品に関する安全対策について年齢制限や1日の使用回数に制限をもうけています。

素材へのこだわり

山口県産の竹酢液

山口県産の竹から丁寧に抽出した竹酢液を使用しています。竹酢液は竹炭を焼くときに出てくる煙を冷却し、液体にしたもので、主な効能としては、消臭や殺菌・防菌・防虫効果などがあります。

認定オーガニックエッセンシャルオイル

生育環境にこだわって厳選された認定オーガニックオイル(ペパーミント、ユーカリ、レモングラス、シトロネラ、ティーツリー、ゼラニウム)を使用しています。ディート(化学合成忌避成分)、エタノール等のアルコール成分、界面活性剤は一切使用しておりません。


製法へのこだわり

竹酢液独特の燻製のような香りが苦手な方でもご使用いただけるように、エッセンシャルオイルとの配合比率の調整を重ね爽やかな香りにしました。1ヶ月かけてていねいに作るだけでなく、アルコールが苦手な方にも安心してご使用いただけるよう界面活性剤などを一切使わない、人と環境にやさしい製法にこだわりました。その結果、竹酢液本来の効果はそのままに、さわやかでやさしい香りのするアウトドアスプレーとしてどなたでも安心してお使いいただけます。 昔から使われ続けてきた“竹がもつ力”と、“植物がもつ力”を併せ持った他にはない新しいカタチのアウトドアスプレーとして、どうぞ一度お試しください。

こんな方におすすめ!

・天然成分のものでも香りがキツすぎるのが苦手な方

・化学物質やディート(化学合成忌避剤)が含まれていないものを探している

・エタノールやアルコールが含まれていないものを探している

・子供と一緒に使用できるものを探している

・国産の物を使いたい

・環境にもやさしい物を使いたい

こんな使い方もおすすめ!

『バンブーミスト』の原材料である「竹酢液」は、防虫だけでなく、殺菌・消臭などの効果もあるため、消臭スプレーやルームスプレーとしてもお使いいただけます。

お買い求め

ヴィーガン子育てセレクトショップにて、お買い求めいただけます。
国産竹から生まれた天然アウトドアスプレー「バンブーミスト」のご購入はこちら


いかがでしたか?サステナブルやエシカル消費に注目が集まる今だからこそ、本物の持続可能な製品を選びたいですね。ご紹介した商品はヴィーガン子育てセレクトショップからご購入いただけます。ぜひチェックしてみてください。

ヴィーガン子育てのSNS

「ヴィーガン子育て」ではSNSで様々な情報を発信しています。

TwitterInstagramはこちらです。↓ ↓ ↓

Twitter

Instagram

ヴィーガン子育てのメルマガ

ヴィーガン子育てサイトは、一般社団法人世界マザーサロンのプロジェクトです。

メルマガでは、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしています。

一般社団法人世界マザーサロン  代表理事 永井佐千子(Sachiko Nagai)

<永井佐千子の経歴>
大学卒業後、北京に語学留学
2002年より経営コンサルティング会社で日系企業の中国事業支援に従事
その後、上海の法律事務所で勤務後、2008年に独立
母親が在宅で仕事ができる環境を整えながら企業の事業支援を行う
2015年に一般社団法人世界マザーサロンを設立
一男一女の母

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
是非この機会にご登録ください!

↓↓ ↓

世界マザーサロン永井佐千子のメルマガ

ヴィーガン子育てセレクトショップでは、からだに、地球に優しい商品を販売しています

ヴィーガン子育てセレクトショップ』は、ヴィーガンの方はもちろん、地球や動物に優しい製品を求める方、家族の健康を願う方、妊娠中や子育て中の方が心おきなく買い物を楽しめるショップです。

ココナッツウォーターとバナナの茎から生まれたヴィーガンレザーila(イラ)の商品をはじめ、農薬不使用のたかきび、自社農場で育てた農薬不使用のライ麦粉、産直無添加のりんごチップス、卵もバターも使わないふんわり米粉パンハンバーグスイーツ、蜜蝋不使用のエコラップ、赤ちゃんや妊婦さんに優しいお洋服、木の温もりを感じるキッズチェアなどなど、厳選し、心をこめて販売しているラインナップとなります。ぜひ一度覗いてみてください♪


ヴィーガン子育て編集部

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう