11月1日は世界ヴィーガン・デー!栄養・病院・ライフスタイルまで、当サイト人気記事をご紹介/オンラインセミナーも開催!

ここ数年、「ヴィーガン」という言葉がメディアでも多く取り上げられるようになってきました。ヴィーガンとは、1944年にイギリスのヴィーガン協会(The Vegan Society)が創設された際に命名されたと言われており、それから70年以上もの間、多くの人々が全ての命の自由を求めて活動をしてこられました。このヴィーガン協会が発足50周年を記念して1994年に設立したのがこの「世界ヴィーガン・デー」です。

今回は、「世界ヴィーガン・デー」を記念して、改めて皆さんとこれからの生き方を考えていく機会を作れたらと思い、≪ヴィーガン子育て≫の中から是非お読みいただきたい記事をご紹介していきます。

また、世界ヴィーガン・デー企画として、オンラインセミナーを3本ご用意しました!記事最後にご案内を掲載していますので、是非ご覧ください。

ヴィーガンになるとどういう効果があるの?

ヴィーガンは日本では「完全菜食主義」と訳されているため、食事にばかり目が行きがちですが、意識をしているのはライフスタイル全般です。肉類、魚介類、卵、乳製品、蜂蜜などの動物性食品を摂らないだけでなく、革やウール、毛皮など動物由来の製品、動物実験されている商品の使用を避ける、動物園や水族館などにも行かないなど、その根底には動物たちの自由・解放の想いがあります。

とは言え、ヴィーガンになるきっかけは様々。動物愛護だけでなく、環境保護、健康志向をきっかけに色々な問題に目が行くようになったという方もたくさんいます。

【ヴィーガンQ&A①】ヴィーガンとは?ヴィーガンになると、どういう効果があるの?

動物園・水族館が抱える問題とは?グルグル動いている理由はストレスによる異常行動の可能性も

世界で最も消費されているパーム油が与える環境と動物への影響を知ろう

植物性の食事で腸を綺麗に!

日本はヴィーガン後進国と言われてきましたが、SNS等で海外からの情報などが多く入ってきたことで、ここ数年、少しずつヴィーガンへの理解も浸透してきているように思います。ただ、園や学校ではまだ「動物性のものもしっかり摂る」という食事が推奨されており、ヴィーガンになることで栄養面について不安という声もあります。

ヴィーガン子育ての『菜食の栄養』コーナーでは、カルシウムや鉄分、タンパク質からビタミンB12のことなど、様々なテーマで取り上げています。基本の代替食材一覧も是非ご参考ください。

タンパク質不足が心配なヴィーガン子育てママが知るべき最新栄養事情

不足しがちなビタミンB12。大切なのは胃腸の状態!

お肉・魚・牛乳・砂糖・だしの素の代替えはこれ!『ヴィーガン食材一覧』レシピ付き

ヴィーガンに理解のある病院はこちら!

<ヴィーガン対応可>東京衛生病院~健康は血液から!NEWSTART健康法とは?~

栄養や体調について相談したい時、まだヴィーガンに理解のある病院は少ないですよね。以下はヴィーガンに理解のある病院です。何か疑問や悩みがある場合は、一人で抱え込まず、是非相談をしてみてください。どこに連絡をしたらよいか分からない・・・という時は、お気軽にこちらまでお問合せくださいね!

<ヴィーガン対応可>東京衛生病院の食事は肉・魚なし!~血液から健康になるNEWSTART健康法とは?~

牛乳もフッ素塗布も不要!プラントベースを推奨する歯医者さん~山梨県村松歯科医院~

※2020年11月6日(金)に村松歯科医院による、「口の健康と腸内環境改善で子どものアトピーを治そう」オンラインセミナーを開催します!ぜひご参加ください♪

つぐお式出産やマクロビで体に優しいお産を『フジハラレディースクリニック』広島市安佐南区

これからの生き方を考えよう!オンラインセミナー

今回、ヴィーガン子育てプロジェクトでは、3回のオンラインセミナーを企画しました。

1回目はヴィーガン食と栄養についてと、園や学校との関わり方。2回目は口の健康と腸内環境改善の関係と子どものアトピーについてのお話を、それぞれ講師とヴィーガン子育てプロジェクト代表 永井佐千子のファシリテーションでお届けします。そして、最終回は子どもたちと一緒に未来会議を開催します!

是非この機会に日頃の疑問を解決していただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

日時テーマ講師・ファシリテーター
11月4日(水)
10:00~11:30
子育て中でも安心!
動物性のものに頼らない食事のあり方&園や学校での関わり方

【満員御礼のため受付終了】
サン・クロレラジャパン株式会社
村岡 一仁さん
ヴィーガン子育てプロジェクト代表
永井 佐千子
11月6日(金)
12:30~14:00
口の健康と腸内環境改善で
子どものアトピーを治そう
村松歯科医院
村松 香先生
ヴィーガン子育てプロジェクト代表
永井 佐千子
11月7日(土)
10:00~11:00
わたしたちの未来会議
~自分たちのルールをつくろう!!~
(対象:小学3年生~)
ヴィーガン子育てプロジェクト代表
永井 佐千子

【関連記事】

オンラインセミナーお申込みと参加までの流れ

参加までは、簡単4STEP!

その1.チケット購入

いちばん下にある『オンラインセミナーお申し込み』ボタンをクリックして、世界マザーサロンオンラインショップでチケットを購入してください。(CM放映中のSTORES(ストアーズ)を使ったオンラインショップですので、安心してご購入ください)
世界マザーサロンオンラインショップ

その2.申し込み完了

お支払いが完了した時点で申込完了となります。

その3.オンライン参加手順のご案内

ヴィーガン子育てスタッフより、ZOOMの使い方や参加URL、簡単な事前アンケートをお送りしますのでご回答ください。

その4.当日

当日、時間になりましたらお知らせしたURLからご参加ください。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう