【開催報告】学び舎めぶき主催トークイベント「誰もが安心して生きていける社会に」~勇気づけのいのち育てを考える~in 長野

6月18日(日)学び舎めぶき主催トークイベント「誰もが安心して生きていける社会に」~勇気づけのいのち育てを考える~in 長野を開催しました。 講師には、全国で「勇気づけのいのち育て」をテーマに講演活動をされている、株式会社ウェルネスライフサポート研究所の加倉井さおりさんをお招きし、自分や他者を勇気づける方法について、ご自身の体験談やワークを交えながらお話いただきました。

「自分を勇気づけられる人だけが他人を勇気づけられる」

自分のことはつい疎かになりがちですが、まずは自分が自分のいのちを勇気づけること、自分に優しい言葉をかけてあげることが大切。「言葉は一瞬で人生を変える力がある」、「日々の言葉の積み重ねがいのちを育む」というお話がとても心に響きました。

自分を大切にするセルフケア「セルフウェルネス・タッチケア」

加倉井さんは、自分のいのちを慈しむ方法の一つとして、「セルフウェルネス・タッチケア」を提唱されています。会場では、実際に参加者の皆さんと、セルフウェルネス・タッチケアを行いました。ゆったりと呼吸し、やさしく触れることで、気持ちが落ち着き、体がポカポカと温まりました。

トークセッション

トークセッションでは、皆さんからお寄せいただいたお悩みにお答えしました。「何とかなる!大丈夫!は、力をくれる魔法の言葉」と加倉井さん。どうしようもないときは周りにSOSを出すことも大切です。

参加者の感想

◆ 自分に全く優しい言葉をかけていないことに気付いたので、毎日少しずつ自分に向き合い、優しい言葉がけをしていきたいと思います。

◆ 一つ一つの言葉を大切にしていきたいと思いました。

◆ ご自身の体験談を交えて、具体的な実践方法を教えていただけたのはよかったです!

◆ 心があたたかくなり、勇気づけられました。

◆ 参加する前に落ちこんでいた心が、最後の方はとても晴れやかになっていた。

◆ まずは自分自身を勇気づけていけるようにしたいと思いました。

◆ セルフウェルネスタッチケア、とても気持ちがよく、体が温まりました!

◆ 既に知っていることの再認識になったり、新しい学びもあり、とても有意義な時間でした。セルフコンパッション、大切にしていきたいと思います。

◆ ここ最近、自分の言葉、話し方で子どもたちの気持ちがマイナスになってしまうこがあり、言葉や話し方を変えています。今日聞いたお話が今の自分のやり方に意味づけしてもらった気がしました。自分が勇気づけられた言葉は周りも勇気づけられますし、言った方も聞いた方もあたたかい気持ちになります。とても勉強になりました。

参加者の皆さんには、「勇気づけのいのち育て日めくりカレンダー」と学び舎めぶきで生産している「おひさまチップス」をプレゼントしました。


誰もが安心して生きていける社会を目指して、学び舎めぶきが勇気づけの場になっていけるよう、これからも日々丁寧に過ごしていきたいと思います。加倉井さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ヴィーガン子育てのSNS

「ヴィーガン子育て」ではSNSで様々な情報を発信しています。

TwitterInstagramはこちらです。↓ ↓ ↓

Twitter

Instagram

ヴィーガン子育てのメルマガ

ヴィーガン子育てサイトは、一般社団法人世界マザーサロンのプロジェクトです。

メルマガでは、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしています。

一般社団法人世界マザーサロン  代表理事 永井佐千子(Sachiko Nagai)

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
是非この機会にご登録ください!

↓↓ ↓

世界マザーサロン永井佐千子のメルマガ

ヴィーガン子育てセレクトショップでは、からだに、地球に優しい商品を販売しています

ヴィーガン子育てセレクトショップ』は、ヴィーガンの方はもちろん、地球や動物に優しい製品を求める方、家族の健康を願う方、妊娠中や子育て中の方が心おきなく買い物を楽しめるショップです。

ココナッツウォーターとバナナの茎から生まれたヴィーガンレザーila(イラ)の商品をはじめ、農薬不使用のたかきび、自社農場で育てた農薬不使用のライ麦粉、産直無添加のりんごチップス、卵もバターも使わないふんわり米粉パンハンバーグスイーツ、蜜蝋不使用のエコラップ、赤ちゃんや妊婦さんに優しいお洋服、木の温もりを感じるキッズチェアなどなど、厳選し、心をこめて販売しているラインナップとなります。ぜひ一度覗いてみてください♪


ヴィーガン子育て編集部

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう