「ヴィーガンレザー」ってどんなもの?環境にも動物にも優しいサステナブルな天然素材のレザー<後編>

前編では、一般的なレザーについて、動物由来、石油由来、植物由来に分け、それぞれの特徴や課題等をお伝えしました。

後編では、ヴィーガン子育てプロジェクトの運営団体、一般社団法人世界マザーサロンの縫製事業部で使用する、天然素材のヴィーガンレザー「Malai」をご紹介します。縫製事業部については、こちらの記事をご覧下さい。

↓ ↓ ↓

「Malai」はどんなヴィーガンレザーなの?

一般的なレザーの紹介が終わったところで、早速、世界マザーサロンで採用するヴィーガンレザー「Malai」についてご紹介します。

原料はココナッツウォーターとバナナの茎

「Malai」は、南インドの豊かな自然の原料を使用したインド発のヴィーガンレザーです。廃棄物とされていたココナッツウォーターとバナナの茎を集めて作られていることが大きな特徴です。通常、ココナッツウォーターは農業廃棄物となって排水管に流されて土壌の汚染を引き起こしていたり、バナナは実が収穫されると茎はバイオマスに使われるか廃棄されたりしていますが、再利用することで廃棄物の削減、土壌汚染の削減へとつなげていきます。

原材料がココナッツウォーターとバナナのため、生分解性が高く、もちろん100%コンポスト可能です。有効なコンポストに入れると90日程度で堆肥化されると言われています。

「あれ?ココナッツの”皮”じゃないの?」と思った方もいらっしゃると思います。そうなんです、ココナッツ”ウォーター”なんです。みなさん、ナタデココはどうやって作られるかご存知ですか?実はナタデココというのは、ココナッツウォーターにバクテリア(ナタ菌)と、砂糖や酢などを加えて発酵させて作ります。

「Malai」の創始者のZUZANAさんは、バクテリアを活用したマテリアル研究(特にナタデココ)をする中で、よりサステナブルな素材を開発するために奮闘した結果、ココナッツウォーターとバクテリアを使ったヴィーガンレザーを開発することに成功したとのことです。

染料はインド原産の花・植物・スパイス

現在9色あるのですが、そのうち「Natural」というクリーム色・生成色のような色が本来の色です。

他の8色は、媒染剤を含まない天然染料を使用しています。これが、時間の経過と共に柔らかな光沢のある自然色へと変わっていきます。

レザーを含めて原料は植物性の素材のみを使用し、化学物質は一切使用していないため、化学製品に過敏な方やなんでも口に入れてしまう小さなお子さんがいても安心です。

ヴィーガンレザーの強度と質感

同じ厚さの植物性なめし革に匹敵する強度があり、柔らかさもそれと同じ程度の硬度です。また、本革と違い、耐水性もあります(ただし強度が失われる場合もあります)。

世界マザーサロンでの今後の販売計画

今後、世界マザーサロンでは、みなさんに気軽にお試しいただけるように、以下の販売を考えております。①②の発売は2022年3月前後を予定しています。

  1. 生地の色見本(予定価格 300円+送料)
    まずはどんなものか見て触ってみたい方向け
  2. A4 / A5ぐらいの生地(予定価格 500円/枚~+送料)
    個人で試し縫い/ 小物作りなどをしたい方向け
  3. バッグなどの製品
    壊れた時のための有料修理サービスも行う予定

下の写真は①の生地の色見本の試作品です。できるだけゴミが出ないように、台紙に貼る色見本ではなく、紐で結んだ色見本を考えています。

他にも、もし「こんな製品があったら嬉しい!」というご意見などありましたら、是非世界マザーサロンにご連絡ください。

1番サステナブルな選択は?

前編・後編にわたって、一般的なレザーや「Malai」の紹介をしてきました。ここまで見てきて、「結局、一番サステナブルな選択ってなんだろう?」ということを考えてみたいと思います。

1番のサステナブルな選択は、「新しい商品をできるだけ買わず、今持っているものを修理しながら長く大事に使う」ということだと思います。もし新しいものが必要になった場合は、今回の記事を参考に、中古品やヴィーガンレザーを検討してみるのもいいですね。

世界マザーサロンで販売予定のヴィーガンレザー製品は、大量生産・大量消費を煽らず、一つ一つ丁寧にお作りし、修理にも対応していく予定です。もしみなさんの選択肢の1つとなれたら嬉しく思います。

販売準備が整いましたら告知しますので、是非フォローやメルマガ登録をお願いいたします。

ヴィーガン子育てのSNS

「ヴィーガン子育て」ではSNSで様々な情報を発信しています。

TwitterInstagramはこちらです。↓ ↓ ↓

Twitter

Instagram

ヴィーガン子育てのメルマガ

ヴィーガン子育てサイトは、一般社団法人世界マザーサロンのプロジェクトです。

メルマガでは、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしています。
一般社団法人世界マザーサロン  代表理事 永井佐千子(Sachiko Nagai)
<永井佐千子の経歴>
大学卒業後、北京に語学留学
2002年より経営コンサルティング会社で日系企業の中国事業支援に従事
その後、上海の法律事務所で勤務後、2008年に独立
母親が在宅で仕事ができる環境を整えながら企業の事業支援を行う
2015年に一般社団法人世界マザーサロンを設立
一男一女の母

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
是非この機会にご登録ください!

↓↓ ↓

世界マザーサロン永井佐千子のメルマガ

関連記事

ヴィーガン子育て編集部

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう