<9/29料理教室募集>アレルギー・ヴィーガン対応の満足おやつ『もちもち米粉どら焼き』〜安曇野産こしひかり新米100%のおにぎり付き!〜

食欲の秋に!最上級のお米を堪能しよう!安曇野産100%のコシヒカリのどら焼きとおにぎり

暑い夏が終わるとやってくるのは実りの秋ですね。前回の料理教室では、ヴィ―ガン子育てレシピで一番人気「大豆ミートの使い方」を学んでいただきましたが、9月29日開催予定のヴィ―ガン子育て第2回料理教室(長野県松本市開催)では「食欲の秋に!最上級のお米を堪能しよう!」をテーマに開催します。なんと今回は採れたての新米コシヒカリをご用意します!!

『もちもち米粉どら焼き』大絶賛のコツを料理教室で伝授します

もちもち米粉どら焼き

メニューの一押しは、なんといっても食欲の秋にみんなで食べたい『米粉のどら焼き』。
7月28日開催のVeganForest2019で米粉のどら焼きをご試食いただいた多くの方が、生地のもちもち感に驚き、甘すぎないあんことのコラボレーションに「美味しい!」と感嘆の声をあげられ、さらにこんなことを口にされていました。

「なんでこんなに『もちもち、しっとり』なの?」

「卵やはちみつを使っていないのが信じられない!」

「米粉はパサパサしてしまうからあきらめていた」

米粉は使い方が難しいという声をよく聞きますが、実は米粉にも色々種類があり、その米粉の特性によって仕上がり具合が全く違ってきます
7月28日開催のVeganForest2019でご試食いただいたどらやきは、『あかり母ちゃんの米粉』。

農薬を最小限まで減らした安曇野産コシヒカリ100%の贅沢な米粉。 コシヒカリの米粉は他でも生産していますが、生産者の顔が見えここまで丁寧に作られたものには出会えません。 さらに言えば、9月末までヴィ―ガン子育てからご購入いただくと20%OFFでご購入いただけます。 料理教室でもあかり母ちゃんの米粉を使って、絶品どら焼きの作り方をお伝えします。

またここだけの話ですが、ヴィ―ガン子育てレシピでご紹介している『絶品!米粉のもちもちどら焼き』レシピでは伝えきれていないコツも今回特別にお伝えしますので、是非お楽しみに!

VeganForest2019に飲食で出店されている店主からも大絶賛で、レシピを聞かれました。 来年のイベントでは商品として売られているかもしれないほどに味はお墨付きです♪ しっとりもちもちどら焼きのコツをつかんで、ご自宅でも簡単に最高のどら焼きを作りませんか。

お昼ご飯は安曇野産100%の新米コシヒカリを堪能しましょう

穀物を味わおう 白米・お味噌汁・自家製麦茶

今回はどら焼きだけではなく、安曇野産コシヒカリ100%のおにぎりとお味噌汁、更に自然栽培の大麦を使った麦茶もご用意します!
そのものの味を味わっていただきたいので、美味しく炊けた白米は塩で握って塩むすびに。
おにぎりにあわせて、前回の料理教室でご好評いただいたお味噌汁もご提供の予定です。
また、完全無農薬の麦を炒った手作り麦茶もご用意します。

どのレシピもヴィ―ガン子育てサイトのレシピ企画開発担当minamiが講師となって皆様にお伝えします。

講師はヴィ―ガン子育てレシピ企画・開発のminamiが担当します

レシピ担当minami
レシピ担当スタッフminami
マクロビオティック関連の商品開発に携わった後「ヴィーガン子育て」のスタッフとしてレシピ開発・コラム執筆を担当しています。
ヴィーガンの方も、そうでない方も、みんなが「美味しい♪」と思える、特別な道具や材料を使わないシンプルなレシピをご提案します。

minamiが手掛けるレシピは、簡単でいながら身体に優しく小さいお子さんからお年寄りの方まで多くの世代に愛されるものばかり。米粉を使ったレシピだけで24品もご紹介しています。

minamiの米粉レシピはこちらから

米粉とお米は安曇野のお米農家「あかり母ちゃんのコシヒカリ」を使用します

今回使用する米粉とお米は、名水百選で1位に選ばれた安曇野で丁寧に栽培している農家、「あかり母ちゃんのコシヒカリ」のものを使用します。
前回の大豆ミート教室でもこちらのお米を皆さんでいただきましたが、甘い!美味しい!と皆さんとても喜ばれていました。9月末までヴィ―ガン子育てからご購入いただくと20%OFFでご購入いただけます。

あかり母ちゃんのご紹介

あかり母ちゃんのコシヒカリ

あかり母ちゃんは、信州安曇野で代々米農家の家に生まれ、現在は家業のコメ農家を継いでいます。
2歳の息子さんのママでもあり、子どもに安心して食べさせることができるお米を追求中。
皆さんは、スーパーのお米は古米も混じっているのをご存知でしょうか?
「世界中に混ざりものなしの純米を届けたい!」
その思いで、『あかり母ちゃんのコシヒカリ』は、安曇野の澄んだ水と空気で育った純度100%の30年産コシヒカリ(白米・玄米・米粉)と純度100%の30年産コガネモチ(お餅)を販売中です。

教室概要

ヴィ―ガン子育て料理教室 概要

日時

2019年9月29日(日)10時~12時

会場

田川公民館(〒390-0841 長野県松本市渚3丁目2番7号)
<2019/5/26料理教室募集>もう失敗しない!大豆ミートの簡単ジューシー唐揚げ教室(長野県松本市田川公民館)

定員

15名(お子様の人数を含む)
※託児はありません

参加費

大人2,000円(中学生以上)
子ども800円(5歳〜小学生まで)
※5歳以上のお子さんもお母さんと一緒に料理を学び、自分のお昼ご飯を作れますが、お子さんの包丁などは用意しておりません。お子さんをお連れの方は、取扱いなど各自ご注意をお願いいたします。
※参加費は事前振込制です

持ち物

エプロン、三角巾、タッパー

当日のメニュー

おにぎり・味噌汁・どら焼き・麦茶

『もちもち米粉どら焼き』〜安曇野産こしひかり新米100%のおにぎり付き!〜お申込みフォーム

2019/9/29開催 アレルギー・ヴィーガン対応の満足おやつ『もちもち米粉どら焼き』〜安曇野産こしひかり新米100%のおにぎり付き! に申し込みます。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう