【夏休み企画♪オンライン無料開催】小学生グループ随時募集!『わたしたちの未来会議~未来のために、今できることを考えよう~』

2020年、世界は「新型コロナ」でこれまでの暮らしと大きく変わりました。そして日本では、毎年立て続けにやってくる自然災害。半年後1年後、どのような毎日を過ごしているのか見えない不安は、大人だけでなく子どもも感じていると思います。

「環境問題」や「地球温暖化」という言葉はもう何十年も前から色々なところで言われ続けていますが、その問題の大きさを感じる機会はなかなかありません。子どもたちが大人になるころ、地球はどうなっているでしょうか?

先の見えない不安がある今だからこそ、ヴィーガン子育てオンラインカフェでは、子どもたちと一緒に地球の“現状を知り、できることを考えよう“をテーマに、これまで小学校などで開催してきた環境をテーマとしたお話会『わたしたちの未来会議』をオンラインで開催します。

わたしたちの未来会議は、総合地球環境学研究所と一般社団法人世界マザーサロンの共同プロジェクトです。筑波大学付属小学校で開催している「心の木を育てよう」のエッセンスも併せてお話します。

夏休みのひと時に、友達と一緒に自分たちの未来を考えてみませんか

当日はヴィーガン子育てプロジェクトの代表永井が、下の画像のような写真を使いながら、クイズ形式でみんなで考えながら進めていきます。

環境問題を考えることは、自分自身の生き方を見つめていくことにもつながります。「わたしたちの未来会議」の主役は子どもです。知る、考える、発言する、行動する、というアクションを大切にしていきます。

参加費は無料です!

お友達と一緒に、または親子で、ぜひご参加ください。

お申込みフォームに、ご希望の日時(第3希望まで)や参加人数などご記入ください。夏休みのご都合が合わない場合は、年内まで受け付けておりますので、お気軽にお申込みください。

これからの未来を一緒に考えてみませんか?

オンラインカフェ『わたしたちの未来会議』開催内容

開催日年内でご希望の日時を3つ程お知らせください。(2020年8月2日(日)分は受付終了しました)
開催時間約90分
対象年齢小学生以上(保護者の方と一緒に参加も可能です)
参加費無料
ファシリテーター一般社団法人世界マザーサロン ヴィーガン子育てプロジェクト代表 永井佐千子
内容①身の回りにある「便利なもの」をあげてみよう
②それは何からできているのかな?
③地球で起きていることを見てみよう
④どんな未来に住みたいですか?
⑤みんなが幸せに生きていくために、今からできることは何だろう?

『わたしたちの未来会議』お申し込み

『わたしたちの未来会議~未来のために、今できることを考えよう~』オンラインカフェに申し込みます。

関連記事

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう