農薬を使わずに育てた‘’信州産たかきび‘’の販売を始めます!

『ヴィーガン子育て』を運営する一般社団法人世界マザーサロンでは、『ヴィーガン子育てオンラインショップ』にて、長野県産の無農薬野菜やヴィーガンレザーなど、人や動物・環境に優しい商品の販売を行っています。

この度、農薬を使わずに栽培された‘’信州産たかきび‘’の販売をスタートしました!

農薬不使用信州産たかきびのご購入はこちらから

栄養豊富なだけでなく、耕作放棄地対策にも適している「たかきび」。

この記事では、たかきびの魅力やオススメのレシピ、たかきび栽培による長野市の耕作放棄地解消の取り組みをご紹介します。

たかきびとは?

たかきびは南アフリカ原産のイネ科の穀物で、日本では“ソルガム”や“モロコシ”とも呼ばれています。たかきびの実は、加熱するとひき肉のような食感になるため、欧米では“ミールミレット”と呼ばれ、お肉の代替食材としても親しまれています。

たかきびの種類

たかきびは食用だけでなく、飼料やバイオマス燃料など、様々な用途で利用されています。食用に用いられるたかきびは、「白たかきび」と「有色たかきび」にわけられ、有色たかきびは、白たかきびに比べタンニンなどの成分を多く含んでおり、高い抗酸化力を持ちます。

『ヴィーガン子育てオンラインショップ』では、栄養価の高い有色たかきびを販売します。

たかきびの特徴

1.高い栄養価

タンパク質やミネラル、生活習慣病予防に役立つとされるポリフェノールや、緊張やストレスを和らげ、睡眠の質を向上させることが報告されているGABAも多く含まれています。

2.アレルゲン・グルテンフリー

食品表示法で定められている28品目のアレルゲン物質を含まないほか、グルテン(※1)を含まないため、グルテン不耐症(※2)や、小麦アレルギーをお持ちの方も安心して召し上がっていただけます。たかきびの実は、ひき肉の代わりに、小麦粉や米粉をたかきび粉に置き換えることでスイーツに、幅広く活用できるのも魅力のひとつです。

(※1)グルテン:グルテンは小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質

(※2)グルテン不耐症:小麦などに含まれるグルテンが原因で、下痢や全身の倦怠感などが表れる

長野市の取り組み~耕作放棄地対策、持続可能な食料生産に一役~

全国で増加する耕作放棄地ですが、特に中山間地域は農業生産条件の不利性から耕作放棄地率が高い傾向にあります。長野市は多くの中山間地があり、市内農地の22.9%にあたる1,425haが耕作放棄地で、その67.6%が耕作中山間地に存在します。

長野市では耕作放棄地の解消や地域産業活性化のため、平成25年度から信州大学と共同で、たかきびの栽培促進に取り組んできました。たかきびは長野市の土地柄に適した作物と言われており、その栽培面積は年々増加しています。

長野市内のたかきび栽培面積と栽培農家数

グラフ:信州大学・長野市共同研究 耕作放棄地等のソルガム活用調査事業 ~これまでの歩み~ 平成25年度〜令和2年度ソルガム活用調査事業と栽培面積等の推移のデータをもとに作成

また、下記の図のように、たかきびは食用以外にも、茎葉をきのこ栽培用の培地へ利用し、使用後の培地をエネルギーに転換するなど、余すことなく活用することで地域自立循環モデルの構築を目指しています。

出典:信州産ソルガム普及促進協会AKEBONO株式会社

農薬不使用信州産たかきびのご購入はこちらから

たかきびの炊き方・オススメレシピ

たかきびは、まとめて炊いて冷蔵・冷凍しておくと、思い立ったときにすぐ使えます。(日持ちは冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月程度)

たかきびの炊き方

混ぜて炊くだけ!簡単たかきびご飯

【お肉不使用】たかきび餃子

【お肉不使用】豆腐のたかきびあんかけ

【お肉不使用】たかきびハンバーグ

【お肉不使用】たかきび麻婆豆腐

『世界マザーサロンオンラインショップ』では、今後も農薬を使わずに育てた作物を使った乾燥野菜など、さまざまな商品の販売を予定しています。どうぞご期待ください!

ヴィーガン子育てのSNS

「ヴィーガン子育て」ではSNSで様々な情報を発信しています。

TwitterInstagramはこちらです。↓ ↓ ↓

Twitter

Instagram

ヴィーガン子育てのメルマガ

ヴィーガン子育てサイトは、一般社団法人世界マザーサロンのプロジェクトです。

メルマガでは、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしています。
一般社団法人世界マザーサロン  代表理事 永井佐千子(Sachiko Nagai)
<永井佐千子の経歴>
大学卒業後、北京に語学留学
2002年より経営コンサルティング会社で日系企業の中国事業支援に従事
その後、上海の法律事務所で勤務後、2008年に独立
母親が在宅で仕事ができる環境を整えながら企業の事業支援を行う
2015年に一般社団法人世界マザーサロンを設立
一男一女の母

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
是非この機会にご登録ください!

↓↓ ↓

世界マザーサロン永井佐千子のメルマガ

ヴィーガン子育てセレクトショップでは、からだに、地球に優しい商品を販売しています

ヴィーガン子育てセレクトショップ』は、ヴィーガンの方はもちろん、地球や動物に優しい製品を求める方、家族の健康を願う方、妊娠中や子育て中の方が心おきなく買い物を楽しめるショップです。

ココナッツウォーターとバナナの茎から生まれたヴィーガンレザーila(イラ)の商品をはじめ、農薬不使用のたかきび、自社農場で育てた農薬不使用のライ麦粉、産直無添加のりんごチップス、卵もバターも使わないふんわり米粉パンハンバーグスイーツ、蜜蝋不使用のエコラップ、赤ちゃんや妊婦さんに優しいお洋服、木の温もりを感じるキッズチェアなどなど、厳選し、心をこめて販売しているラインナップとなります。ぜひ一度覗いてみてください♪


ヴィーガン子育て編集部

関連記事

ヴィーガン子育て編集部

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう