子どもと一緒に動物たちや地球のことを考えてみよう!英語の絵本などおススメ本をご紹介♪

今回は、世の中で起きていることについて親子で考えるきっかけになる絵本や漫画などをご紹介します。

子どもたちが幸せに生きていけるために、様々な力を育ませてあげたい、と思われている方は多いと思います。ですが、今育んでいる力を発揮できるのは、幸せに生きていける環境があってこそ。また、色々とできる力が身に付いても、心が育っていなければ、真の幸せを感じて生きていくことはできません。

幸せな未来を私たちの手で創りあげていくためには、大人も子どもも、現状にまずは向き合い、心で感じ、考え、行動していく力が必要です。是非親子で、世の中で起きていることについて目を向けるきっかけになる本を読んでみてください!

英語も学べる!可愛いイラストで分かりやすい絵本

『That’s Why We Don’t Eat Animals: A Book About Vegans, Vegetarians, and All Living Things』


That's Why We Don't Eat Animals: A Book About Vegans, Vegetarians, and All Living Things

(対象:子どもから大人まで)

動物たちにも家族があり、仲間がいます。全て同じ尊い命だということが感じられる絵本です。みんな同じ気持ちを持っている、ということを一緒に話しながら、考えてみましょう。

『Vegan Is Love: Having Heart and Taking Action』


Vegan Is Love: Having Heart and Taking Action

(対象:子どもから大人まで)

動物園や水族館の動物たち、実験に使われている動物たちの声が聞こえてきます。本当の幸せってなんだろう、自由ってなんだろう、と親子で是非、考えるきっかけにしていただけたらと思います。

『The Help Yourself Cookbook for Kids: 60 Easy Plant-Based Recipes Kids Can Make to Stay Healthy and Save the Earth』


The Help Yourself Cookbook for Kids: 60 Easy Plant-Based Recipes Kids Can Make to Stay Healthy and Save the Earth

(対象:子どもから大人まで)

お料理好きの方へおススメの一冊!
目にも鮮やか、見ているだけで楽しくなるレシピブックです。幸せな食が幸せな心を育みます。

子どもから大人まで、おススメの漫画

『世界を変えたくて僕を変えた』

世界を変えたくて僕を変えた
世界を変えたくて僕を変えた
著者:Natsumi

(対象:小学生以上)(価格:1,000円+送料)
私たちの生活の背景でどれだけの命が犠牲になっているのか、とても読みやすく描かれている漫画です。 お肉大好きだった小学生の男の子が子豚の花ちゃんと出会い、動物を搾取する社会の「常識」に疑問を持ち、葛藤をしながらも自らの生き方を変えていく、という感動のストーリーです。この漫画を読んで、ヴィーガンになったという方も多くいます。ルビもふってあるので、子どもでも読めるようになっています。感動のストーリーを是非親子で読んでみてください。

お肉大好きだった著者が生き方を変えるまでを綴った自作冊子

『動物たちの声なき声に私は気づいた』

(対象:中学生以上)(価格:300円+送料)

動物たちの声なき声に私は気づいた動物たちの声なき声に私は気づいた
動物たちの声なき声に私は気づいた
著者:風鈴のすいか

お肉が大好き、おしゃれが大好きだった著者が、真実を知り、生き方を変えるまでを綴った自作冊子です。

文章中心ですが、自然体で書かれた文章から、動物たちがどういう状況に置かれているのかリアルに伝わってきます。
真実を知ることで、一人ひとりに何ができるか、きっと考えるきっかけが得られるはずです。

ご購入は、著者ブログに記載のメールアドレスから注文できます。

今、地球で何が起きているのか、これまで人間は何をしてきたのか

『環境破壊図鑑 ぼくたちがつくる地球の未来』


環境破壊図鑑 ぼくたちがつくる地球の未来

最後にご紹介したいのはこちらの本です。

これまで人間がしてきたこと、そして今の地球の状況、汚染や密猟などにより苦しめられている動物たちの状況など、素晴らしい写真レポートを通して、考えさせられる一冊です。今のまま破壊を続けていったら、本当に住む場所はなくなってしまいます。
一人で何かやったって、と思いがちですが、一人ひとりが動かないことには、今の状況を変えることはできません。これからの地球の未来について、真剣に考え、行動をしていかなければいけないのではないかと思います。

——————————-

いかがでしたでしょうか。
どれも読みやすいものばかりです。幸せな未来を創っていくためにも、まずは親子で読んでみてください!

ヴィーガン子育てプロジェクト

VEGAN子育ては、今までにも食の環境に対する影響や、動物保護についての記事を掲載しています。こちらもぜひ、お読みください。

※現在、日本では「VEGAN」を「ヴィ―ガン」「ビーガン」の2通りで表記されていますが、意味は同じです。当サイトでは「ヴィ―ガン」で統一しています。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう