子育てコラム

幼児期のおやつの役割とおすすめヴィーガンレシピ

幼児期のおやつには、活動に必要なエネルギーや栄養素を補う目的があります。成長段階の子どもは内臓や消化器官の発達が未熟で、1日3回の食事では十分な栄養を摂ることができないこともあるため、『おやつ=第4の食事』と考え、日々の生活に上手に取り入れてみましょう。
この記事では、おやつで摂りたい栄養素や、市販のおやつの上手な選び方をご紹介します。

おやつで摂りたい栄養素とおすすめレシピ

おやつと言えばスナック菓子やチョコレートなどが代表的ですが、エネルギーの源になる炭水化物を中心に、タンパク質、カルシウム、鉄など、不足しがちな栄養素を補うために内容を見直してみましょう。ヴィーガン子育てでは、お子さんと一緒に作れる簡単おやつレシピを多数ご紹介しています。

https://vegan-kosodate.jp/recipeage/snack

炭水化物

脳や体を動かすエネルギーの源になります。

【炭水化物が摂れるおすすめレシピ】

乳不使用!ヴィーガンさつまいもパン | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

タンパク質

筋肉や血液など体を作るのに欠かせない栄養素です。

【タンパク質が摂れるおすすめレシピ】

混ぜるだけ♪甘酒きなこラテ | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

カルシウム

骨や歯をつくるのに欠かせない栄養素です。

【カルシウムが摂れるおすすめレシピ】

小麦粉なし!基本のヴィーガンオートミールクッキー | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

鉄分

健康維持に欠かせない、必須ミネラルのひとつです。

【鉄分が摂れるおすすめレシピ】

お弁当やおやつに~モチモチ長芋の磯辺焼き〜 | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

市販のおやつ~上手な選び方~

お子さんとのお出かけや旅行、忙しくておやつが作れない、そんなときに便利なのが市販のお菓子です。多くの市販のお菓子には、甘味料、調味料(アミノ酸)、香料など、様々な食品添加物が使われています。日本では800種類を超える添加物の使用が認められていますが、中には海外で健康へ悪影響を及ぼす可能性があるとして、使用が禁止されているものもあります。市販のお菓子を買う際は、どんな原材料が使われているのか、食品表示をチェックすることを心がけましょう。

ドライフルーツ

素材の持つ自然な甘さが楽しめるドライフルーツは、持ち歩きにも便利です。ヴィーガン子育てセレクトショップオリジナル商品のドライフルーツは、漂白剤、保存料などの添加物を使用していません。また砂糖不使用で、りんご、桃、巨峰、シャインマスカットなど、季節ごとのフルーツで作った自然本来の味を楽しむことができます。

だいずデイズ ほの甘蒸し豆 (有機ほの甘あずき)

食物繊維を豊富に含む小豆は、お子さんの腸内環境を整える働きも期待できます。

created by Rinker
だいずデイズ
¥1,311 (2024/07/21 10:24:04時点 Amazon調べ-詳細)

スクスクボール

お米と野菜だけで作った優しい味わいのスナックは、動物のイラストが可愛い小分けタイプで、お子さんの持ち運びのおやつにピッタリです。

ノースカラーズ 純国産ゼリー

国産原料にこだわった純国産ゼリーは、ゲル化剤や香料などの食品添加物は使用していません。また、ゼラチンを使わず寒天で固められているため、ヴィーガンの食事を取り入れているご家庭のおやつにぴったりです。

created by Rinker
ノーブランド品
¥1,189 (2024/07/21 10:24:06時点 Amazon調べ-詳細)

【関連記事】

学び舎めぶきについて


若者の自立支援を行う「学び舎めぶき」は、2021年12月に長野市で川中島町に開所しました。
 2024年2月現在、これまでの利用登録者数は70名を超えています。皆さん、それぞれのペースで自分の道を切り拓いています。

めぶきの願いは、『誰もが安心して生きていける社会を広げる』こと。
学び舎めぶきでは現在、たくさんの方に活動に関わっていただいています。
お陰様でお互いに助け合える良いコミュニティが広がりつつありますが、学校や社会に馴染めず、生きづらさを感じている人たちはまだまだたくさんいます。
私たちは、一人でも多くの人にとって「安心して生きていける場」を広げていくために、地域での支え合い、助け合いが循環できる社会を目指して活動しています。

私たちの活動に共感して頂き、2022年12月19日には、朝日新聞の『天声人語』にも掲載されました。

高校を卒業してからどこともつながらないまま、引きこもってしまっているというケースも多く、早い段階で信頼できる、安心できるつながりを持つことの大切さを感じています。

学び舎めぶきでは安定して継続するため寄付を募っています。皆様のご支援をよろしくお願い致します。

<場所>
学び舎めぶき 長野市川中島町原1300-1 JR今井駅より徒歩約15分

「学びやめぶき」HP

ヴィーガン子育てのSNS

「ヴィーガン子育て」ではSNSで様々な情報を発信しています。

TwitterInstagramはこちらです。↓ ↓ ↓

Twitter

Instagram

ヴィーガン子育てのメルマガ

ヴィーガン子育てサイトは、一般社団法人世界マザーサロンのプロジェクトです。

メルマガでは、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしています。

一般社団法人世界マザーサロン  代表理事 永井佐千子(Sachiko Nagai)

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
是非この機会にご登録ください!

↓↓ ↓

世界マザーサロン永井佐千子のメルマガ

ヴィーガン子育てセレクトショップでは、からだに、地球に優しい商品を販売しています

ヴィーガン子育てセレクトショップ』は、ヴィーガンの方はもちろん、地球や動物に優しい製品を求める方、家族の健康を願う方、妊娠中や子育て中の方が心おきなく買い物を楽しめるショップです。

ココナッツウォーターとバナナの茎から生まれたヴィーガンレザーila(イラ)の商品をはじめ、農薬不使用のたかきび、自社農場で育てた農薬不使用のライ麦粉、産直無添加のりんごチップス、卵もバターも使わないふんわり米粉パンハンバーグスイーツ、蜜蝋不使用のエコラップ、赤ちゃんや妊婦さんに優しいお洋服、木の温もりを感じるキッズチェアなどなど、厳選し、心をこめて販売しているラインナップとなります。ぜひ一度覗いてみてください♪

『ヴィーガン子育て』についてのご質問はこちらからお願いいたします。

ヴィーガン子育て編集部

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう