薬味たっぷり!ごまダレそうめん
夏の定番そうめんですが、麺つゆに飽きてしまったら風味豊かなごまダレはいかがですか?冷房で芯まで冷えてしまった体には、しょうがやみょうがなど、体を温める効果が期待できる薬味がピッタリです。
材料(4人分)
- 【ごまダレ】
- 本みりん
- 大さじ2
- 昆布出汁
- 300ml
- 練りゴマ(白)
- 50g
- すりゴマ
- 大さじ1
- しょう油
- 大さじ4
- ごま油
- 少し
- 【薬味】
- しょうが
- お好みで
- みょうが
- 2個
- 青しそ
- 4枚
- そうめん
- 8束
作り方
小鍋に昆布出汁、本味醂を入れ、沸騰したら練りゴマを加えてしっかり溶かす。
火を止め、すりゴマ、しょう油、ごま油を加えてよく混ぜる。
薬味は全て千切りにする。
そうめんを茹でる。
・辛い物がお好きな方は、ごま油をラー油に変えてもOK
VEGAN子育て編集部おすすめ商品
白ごまの香りが生きた胡麻ペースト
大豆を2割増しで仕込んだ風味豊かなしょうゆ
VEGAN料理はおまかせ!レシピ担当 minami
マクロビオティック関連の商品開発に携わった後「VEGAN子育て」のスタッフとしてレシピ開発・コラム執筆を担当しています。
ヴィーガンの方も、そうでない方も、みんなが「美味しい♪」と思える、特別な道具や材料を使わないシンプルなレシピをご提案します。
レシピNo.1991
よく一緒に読まれている記事
- 粉寒天で作る、なめらか水ようかん
- トロピカルスムージーボウル