免疫力アップの食材と瞑想をとり入れ、身も心も健康に過ごそう

連日のコロナウイルスのニュースに不安を感じられている方も多いのではないでしょうか。多くの小中高校で休校となり、子どもの生活リズムが崩れてしまうという声も聞きます。色々とストレスもたまりやすい時ですが、こんな時こそ日々の生活を見直し、心と体をととのえながら過ごしていきたいですね!

今回は、ヴィ―ガン子育てサイトでご紹介してきた免疫力アップのまとめに加え、ヴィーガン子育てプロジェクト代表の永井が小学校などでお伝えしている心のととのえ方についてご紹介したいと思います。

自然の力で優しく体の免疫力をアップしよう

薬に頼りすぎず、体の免疫力をあげるために日々の暮らしの中で簡単に取り入れられる予防対策と症状対策をご紹介しています。 予防対策としては、体を温める効果のあるヴィーガン向け食材の中から味噌・生姜・梅醤番茶を中心にお薦め商品やレシピまで。 あわせて、ドイツで一般的な風邪の症状緩和が期待できるハーブもご紹介しています。

免疫力をあげよう!~体を温める食材からオススメのハーブをご紹介~
↓ ↓

ウイルスに負けない身体づくりのコツは腸内環境!

ウイルスや細菌などが原因で引き起こされる感染症の予防方法は、うがいや手洗いが基本です。さらに、食を整え、腸の状態を正常に保つことは免疫力アップに繋がるため、より病気を遠ざけてくれることでしょう。
「腸が健康だとなぜ免疫力が上がるのか」という体の仕組みから、腸内環境を整えるポイントと整腸レシピまでご紹介しています。

ウイルスに負けない身体づくりのコツ〜腸内環境を整えて免疫力UPのポイントとおすすめレシピ紹介〜
↓ ↓

ヴィ―ガン子育てお薦めの免疫力を高める食材は、味噌・しょうが・テンペ!

酵素が豊富な”味噌”

発酵食品である味噌には酵素が豊富に含まれており、代謝を上げたり血流や腸内環境の改善し体を温める効果が期待できます。

味噌レシピ

味噌を使ったレシピは現在29品!下記をクリックしてご覧ください♪
↓ ↓
味噌レシピ
ヴィ―ガン子育て味噌レシピ

身体ぽかぽかにする”しょうが”

しょうが 生姜には、辛み味成分であるジンゲロールとショウガオールが含まれています。 ジンゲロールは免疫力アップ・殺菌作用・風邪をひきにくく、ショウガオールは血行促進・体を温める効果があると言われています。

しょうがレシピ

しょうがを使ったレシピは現在21品!下記をクリックしてご覧ください♪
↓ ↓
しょうがレシピ
ヴィ―ガン子育てしょうがレシピ

腸内環境を整える”テンペ”

大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの伝統食品テンペは、納豆のようなにおいや粘りがないため、様々な料理に取り入れることが出来ます。

テンペレシピ

テンペを使ったレシピは現在11品!下記をクリックしてご覧ください♪
↓ ↓
テンペレシピ
ヴィ―ガン子育てテンペレシピ

ヴィ―ガン子育ては免疫力アップレシピをまとめて公開中

ヴィ―ガン子育レシピの中でもとくに免疫力アップを期待できるレシピをまとめて公開しています。
ぜひ日々の料理にお役立てください。
↓ ↓
ヴィ―ガン子育て免疫力アップレシピ

「大丈夫!」と思える心を育てる~心の木瞑想で免疫力アップ!~

「大丈夫!」と思える力をつける~心の木瞑想で免疫力アップ!~

イライラ、心配、不安・・・という気持ちの中で何かを判断すると、大抵判断を誤ります。また、ストレスは万病の元ということは多くの方が感じられていることではないかと思います。そんな心の不安定感を感じた時は、是非こちらの「心の木瞑想」を取り入れてみてください。子どもでも取り入れやすい瞑想です。

深くゆっくり深呼吸をすることで、副交感神経が優位になり、血管が拡張し、血液の流れもよくなり、体はリラックスし、免疫力アップにも繋がります。
一日中家にいてイライラする、ということもあるかと思いますが、是非お子様と、ゆっくり瞑想タイムを作ってみてはいかがでしょうか。

見えないものに対して人は不安を感じます。この先がどうなるのかもまだ分かりませんし、今回のコロナ騒ぎが落ち着いても、今後も同じようなことが起こらないとは言えません。こうした状況に陥った時に大切なのは、周りの情報に振り回されるのではなく、常に「大丈夫」と思える心を持ち、落ち着いて生活をすること。そうすれば必ずやるべきことが見えてきます。
深呼吸をしながら、落ち着いて、丁寧に日々を過ごしていきましょう!


ヴィーガン子育て編集部

<関連記事>

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう