【ヴィーガンQ&A⑤】栄養バランスは大丈夫?野菜だけで足りるの?

Q.野菜だけで栄養バランスは大丈夫?たんぱく質不足が心配です。

お肉をとらない生活を続けることで、栄養バランスが崩れないかが心配です。特に、お肉に含まれる栄養素、たんぱく質は筋肉などを作る上でとても重要だと思うのですが、どうやって摂取すれば良いのでしょうか?
また、野菜だけだと単調な食事になりそうで、食べ応えや満足感を得られるのかが気になっています。

A.緑野菜にもたんぱく質は豊富!満足感は大豆ミートや高野豆腐、雑穀などを上手に取り入れて♪

ヴィーガンの食材

ヴィーガンと聞くとサラダだけ食べているイメージや、野菜だけでは物足りないと思われる方も多いと思います。特に栄養面ではたんぱく質=お肉と思いがちですが、たんぱく質は大豆製品やブロッコリー、アボカド、小松菜など”緑の野菜”にも豊富に含まれています。
タンパク質不足が心配なヴィーガン子育てママが知るべき最新栄養事情には、そもそもたんぱく質とは?から、各食品に含まれているたんぱく質含有量までまとめていますので、是非ご参考ください。
また、大豆ミートや高野豆腐を取り入れたり、サラダにアボカドやナッツ類を使用すると、満足感も増すはずです!

たんぱく質摂取にオススメのレシピ

小松菜のグリーンスムージー

鉄分グリーンスムージー
 

子どももごくごく♪鉄分の多い小松菜はビタミンCが豊富なレモンを一緒に摂ることで鉄分の吸収率がアップ!!また、造血効果のあるビタミンB6を含んだバナナを入れることで更に栄養価が高ります♪

大豆ミートのジューシー唐揚げ

 

パーティー料理にも♪畑のお肉と呼ばれる大豆ミートは、低カロリー&低脂質で、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群を豊富に含みます!

さっくさくの魚のフライを実現!ヒエフィッシュ 

ヒエフィッシュ

ミネラルや食物繊維を豊富に含んだヒエを白身魚のようなサクサクのフライに♪美肌効果や腸内環境を整えるなど嬉しい効果があります。

他にもタンパク質の摂れるレシピはたくさんあります。こちらをご参考くださいね!

動物性のものを食べない=健康、というわけではありません。ヴィーガンも栄養バランスが大切です。栄養の基礎知識を学びながら、あとは自分のからだの声に耳を傾け、必要なものをしっかり摂取していきましょう♪

気になることがありましたら、こちらまで、お気軽にご相談ください!

ヴィーガン子育て編集部

※現在、日本では「VEGAN」を「ヴィ―ガン」「ビーガン」の2通りで表記されていますが、意味は同じです。当サイトでは「ヴィ―ガン」で統一しています。

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう