甘いのにミネラルと食物繊維の含有量トップクラス!デーツの食べ方

砂糖をあまり使わない方が良いとは分かっても、代わりに何を使って甘味を出したら良いか分からない、という方も多いと思います。

でも実は身近に代用できるものは色々あります。オススメは、ドライフルーツのデーツ(なつめやし)・甘酒・煮切りみりん・こぼれ梅(みりん粕)・そして羅漢果。甘くておいしいだけでなく栄養価も高い優れものです。

砂糖の代用品になる、ぜひ覚えておきたい食材5つ
1.ドライフルーツ デーツ(なつめやし)
2.甘酒
3.煮切りみりん
4.こぼれ梅(みりん粕)
5.羅漢果

これから5回にわたり、砂糖・シロップの代用として使えるこれら5つの栄養分や食べ方についてご紹介します♪ 自宅で手作りできるモノもあるのでお試しくださいね!

1回目はドライフルーツのデーツ(なつめやし)の成分と食べ方(レシピ)、おすすめの商品をご紹介します。

<関連記事:【砂糖】そのイライラや疲れは砂糖の摂り過ぎが原因かも?

【デーツ】古代メソポタミア文明から食べられていたスーパーフルーツ

デーツは中近東の「なつめやし」の実で、中近東諸国では代表的な果実として、多くの人々が日常的に食べている食材です。主に北アフリカや中近東諸国が主な原産地です。

古代より神聖な食物として食べられていた

デーツは、イスラム教の聖典コーランに「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されており、ハムラビ法典に記載されている果実もデーツであると言われています。

古代メソポタミア文明(紀元前4500年代~紀元前400年代)から食べられていたようです。古代からの食べ物が現代に続いているなんて、とてもすごい事ですね。

鉄分、カルシウムなどのミネラルや食物繊維も豊富!!

中近東諸国では、「妊婦は1日に3個のデーツを食べると健康な子どもが産まれる」という諺があるように非常に栄養価の高い果物です。

鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルや食物繊維が豊富に含まれ、その含有量は果実の中でもトップクラスです。

グルテンフリーの食事術でプロテニスプレイヤー王者になったジョコビッチ選手が、試合中のエネルギー補給にデーツを食べている場面がTVで映ったことでデーツはメジャーな存在になりましたね♪

他の果物との比較してみましょう

他には、カロチンやポリフェノール(活性酸素を除去し、抗酸化作用が期待できる)、亜鉛(免疫力を活性化)、食物繊維やマグネシウム(腸内の善玉菌を増やし腸の働きを整える効果も)、といった成分が含まれています。

 

甘さは砂糖の1.25倍!でもダイエットや美容の味方に?!

デーツは元々が甘味の強いフルーツで味は干し柿や羊羹に似ています。最近はデーツシロップも販売されているので手軽に利用できます。

デーツ100g当たりでは、果糖(単糖類)は約30gとブトウ糖(単糖類)は29gでピロリ菌や悪玉菌のエサになり体内の炎症を促進させるショ糖(二糖類)はゼロ!!

果糖の摂りすぎは肝臓に負担がかかり中性脂肪を蓄積させる原因になるので注意が必要ですが、適量を食べるには良いでしょう。

 

市販のエナジーバーに頼らない?!外出先で重宝するデーツ

デーツの良いところは1つで満足できる甘さ。温かいお茶を飲みながら食べるとお菓子と違い、少量で満足できます。

大きさも小さく、常温で持ち運びできるので外出先の子どものおやつにもピッタリ。食事を摂りそびれてしまって、市販のエナジーバーをコンビニで購入するよりも経済的ですね♪

我が家では種無しデーツを購入し、中にアーモンドやくるみを入れて、アーモンドチョコレートのようにして食べるのがお気に入りです。お腹の持ちも良いのでお試しくださいね。

 

デーツを砂糖の代用品として使用したレシピ

デーツを砂糖の代用品とすることで美味しさ倍増のレシピをご紹介します。

ローブラウニー

焼かないローケーキ。卵やバターはもちろん、小麦粉、砂糖も不使用の体に優しいおやつです♪

こぼれ梅のRAWチョコレートトリュフ

こぼれ梅とデーツダブルの優しい甘さがいきている大人なトリュフ

ローチョコレートアイスクリーム

マグネシウムや鉄分が含まれているローカカオとデーツとの相性抜群。 有名ショコラトリーに負けない程のアイスクリームが家で作れる♪

ヴィーガン子育て編集部おススメデーツ

ヴィ―ガン子育て編集部厳選のおすすめをご紹介します♪


世界最高品質デグレットエンヌール種のオーガニックデーツ


有機栽培されたデグレット・ノア種のなつめやしの実の種を抜き、天日乾燥したものです


なつめやしの中でも特に味がいいと言われるマジョール種です。

 

いかがでしたか。
砂糖の代用品として使える食材シリーズはまだ続きます。

砂糖の代用品になる、ぜひ覚えておきたい食材5つ
1.ドライフルーツ デーツ(なつめやし)
2.甘酒
3.煮切りみりん
4.こぼれ梅(みりん粕)
5.羅漢果

【出典】 ・文部科学省食品成分データーベース ・おたふくソース
 http://www.otafuku.co.jp/index.html

ヴィーガン子育て編集部

※現在、日本では「VEGAN」を「ヴィ―ガン」「ビーガン」の2通りで表記されていますが、意味は同じです。当サイトでは「ヴィ―ガン」で統一しています。

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