農薬を使わずに育てた‘’信州産もちきび‘’の販売を始めました!

一般社団法人世界マザーサロンの運営する『ヴィーガン子育てセレクトショップ』では、長野県産の無農薬野菜やヴィーガンレザーなど、人や動物・環境に優しい商品を販売しています。
この度、農薬を使わずに栽培した『信州産もちきび』の販売が始まりました。 この記事では、もちきびの魅力やオススメのレシピをご紹介します。

もちきびとは?

もちきびはイネ科の一年生草で、黄色い粒が特徴です。その見た目やコクのある味わいから『エッグミレット』とも呼ばれています。
炊くと粘り気のあるもちもちとした触感を楽しむことができます。

もちきびの特徴

1.高い栄養価

もちきびは、ポリフェノール、亜鉛などのミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。

【ポリフェノールの働き】

強力な抗酸化作用を持つポリフェノールは、活性酸素などの有害物質を無害な物質に変える作用があり、動脈硬化など生活習慣病の予防に役立つといわれています。

【亜鉛の働き】

亜鉛は全身の細胞に存在し、免疫システムが侵入してきた細菌やウイルスを防御するのに役立ちます。亜鉛が不足すると、たんぱく質やDNAの合成がうまく行えなくなり、成長障害が起こる恐れがあります。

【食物繊維の働き】

食物繊維は整腸効果だけでなく、肥満や脂質異常症(高脂血症)、糖尿病、高血圧などの生活習慣病の予防や効果にも期待ができます。

【関連記事】味が感じにくいのは亜鉛不足が原因の可能性も!亜鉛の働きと効果的な摂取方法とは | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

アレルゲン・グルテンフリー

食品表示法で定められている28品目のアレルゲン物質を含まないほか、グルテン(※1)を含まないため、グルテン不耐症(※2)や、小麦アレルギーをお持ちの方も安心して召し上がっていただけます。
(※1)グルテン:グルテンは小麦、ライ麦、大麦に含まれるタンパク質
(※2)グルテン不耐症:小麦などに含まれるグルテンが原因で、下痢や全身の倦怠感などが現れる

【関連記事】小麦粉を知ろう! 全粒粉・ライムギ粉・スペルト・精製小麦の特徴&栄養。グルテンってそもそもなぜダメなの?! | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

もちきびの炊き方

1.もちきびは目の細かいザルに入れ、洗って汚れを落とす。

2.鍋に水を入れて沸騰させる。

3.もちきび、塩を加えて強火にかける。

4.絶えずヘラで混ぜる。

5.とろみが出てきたら蓋をして弱火で15分ほど炊く。

6.火を止めて10分ほど蒸す。

もちきびオススメレシピ

とうもろこしともちきびのポタージュ

とうもろこしともちきびのポタージュ | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

もちきびポテト

【雑穀レシピ】もちきびポテト | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

【卵不使用】もちきびポテトサラダ

【卵不使用】もちきびポテトサラダ | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

【乳製品不使用】もちきびのクリームパスタ

もちきびクリームパスタ
【乳製品不使用】もちきびのクリームパスタ | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

もちきびわかめスープ

もちきびわかめスープ | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)

【乳製品不使用】もちきびと白菜の豆乳スープ

【乳製品不使用】もちきびと白菜の豆乳スープ | VEGAN子育て (vegan-kosodate.jp)
農薬不使用信州産もちきび | ヴィーガン子育てセレクトショップ (stores.jp)

ヴィーガン子育てセレクトショップ

世界マザーサロンが運営するオンラインショップ「ヴィーガン子育てセレクトショップ」では、長野市で学生から大人まで、若者の再チャレンジを応援する場「学び舎めぶき」で加工・製造されたりんごのドライフルーツ「おひさまチップス」や、ヴィーガンレザーila(イラ)の商品などのほか、農薬不使用信州産のたかきび、もちきびなど、人や動物・環境に優しい商品を販売しています。

学び舎めぶきについて


若者の自立支援を行う「学び舎めぶき」は、2021年12月に長野市で川中島町に開所しました。
現在、50名を超える方が利用登録をされ、それぞれのペースで、自分の道を切り拓いています。

めぶきの願いは、『誰もが安心して生きていける社会を広げる』こと。
学び舎めぶきでは現在、たくさんの方に活動に関わっていただいています。
お陰様でお互いに助け合える良いコミュニティが広がりつつありますが、学校や社会に馴染めず、生きづらさを感じている人たちはまだまだたくさんいます。
私たちは、一人でも多くの人にとって「安心して生きていける場」を広げていくために、地域での支え合い、助け合いが循環できる社会を目指して活動しています。

私たちの活動に共感して頂き、2022年12月19日には、朝日新聞の『天声人語』にも掲載されました。

高校を卒業してからどこともつながらないまま、引きこもってしまっているというケースも多く、早い段階で信頼できる、安心できるつながりを持つことの大切さを感じています。

学び舎めぶきでは安定して継続するため寄付を募っています。皆様のご支援をよろしくお願い致します。

<場所>
学び舎めぶき 長野市川中島町原1300-1 JR今井駅より徒歩約15分

「学びやめぶき」HP

ヴィーガン子育てのSNS

「ヴィーガン子育て」ではSNSで様々な情報を発信しています。

TwitterInstagramはこちらです。↓ ↓ ↓

Twitter

Instagram

ヴィーガン子育てのメルマガ

ヴィーガン子育てサイトは、一般社団法人世界マザーサロンのプロジェクトです。

メルマガでは、代表の永井佐千子のメッセージと共に活動の最新情報等をお送りしています。

一般社団法人世界マザーサロン  代表理事 永井佐千子(Sachiko Nagai)

<永井佐千子の経歴>
大学卒業後、北京に語学留学
2002年より経営コンサルティング会社で日系企業の中国事業支援に従事
その後、上海の法律事務所で勤務後、2008年に独立
母親が在宅で仕事ができる環境を整えながら企業の事業支援を行う
2015年に一般社団法人世界マザーサロンを設立
一男一女の母

これからの子育てや生き方について、一緒に考えてみませんか?
是非この機会にご登録ください!

↓↓ ↓

世界マザーサロン永井佐千子のメルマガ


ヴィーガン子育て編集部

この記事がお役に立てたら
いいね ! で最新情報を手に入れましょう