大豆ミートは栄養満点!お肉の代わりの大定番〜戻し方のコツとレシピ〜

大豆ミート(ソイミート)は、大豆を主原料とした加工食品で、お肉の代用として大変重宝します。今回は、大豆ミートの選び方やアレンジレシピをご紹介します♪

畑のお肉は栄養豊富~高たんぱく質、コレステロールはゼロ!~

畑のお肉と呼ばれる大豆ミートは低カロリー、低脂質で、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群が豊富に含まれています。比べてみると、普通のお肉の脂質、コレステロールがどれだけ多いかが分かりますね。


(出典:株式会社かるなぁ 大豆まるごとミート

大豆ミートの選び方のポイント

大豆ミートといっても、色々な種類が出ています。以下のポイントに気を付けながら選んでみましょう。

  • 国産大豆であること
  • 遺伝子組み換えでないもの
  • ☆つなぎに卵を使用している製品もあるため原材料表示をチェックする
  • 用途にあった形を選ぶこと

タイプ別の用途とおすすめレシピ

大豆ミート(ソイミート)には様々な形があり、上手に使い分けることでレシピの幅がグッと広がります。
タイプ別の用途と、レシピ、おすすめの商品をご紹介します。

ブロックタイプ

用途:ブロックタイプは食べ応え十分!定番の大豆ミートの唐揚げや、酢豚にお使いいただけます。



ブロックタイプのおすすめ商品

黄金の大豆ミート ブロック1kg
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スライス・バラ肉タイプ

用途:スライスしたお肉のような形で、しょうが焼きや丼物にお使いいただけます。


スライス・バラ肉タイプのおすすめ商品

かるなぁ  大豆まるごとミート バラ肉タイプ<90g>
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ミンチタイプ

用途:ひき肉の代わりに、ハンバーグやミートソースにお使いいただけます。


ミンチタイプのおすすめ商品

三育フーズ 国産大豆ミートミンチ 90g
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大豆ミートの失敗知らずの下ごしらえ

大豆ミートは戻し方によって仕上がりの味が大きく変わってきます。戻し方と、よくある失敗をもとにコツをご紹介します!

準備するもの

・乾燥大豆ミート 100g/準備 ぬるま湯につけてもどす

・熱湯      適量/1~2ℓ (※メーカーによる、記載よく読む。)

基本の戻し方

1. 熱湯に入れ中火で3分くらいゆでる ※吹きこぼしに注意して火加減は調節。
(例)ミンチタイプ2,3分/ブロックタイプ3,4分。
メーカーによっては水やぬるま湯につけて戻す事も。

2. 火が通ったらザルに移す。

3. しっかり水洗いし、大豆臭さ、黄色っぽさがなくなるまで洗う
※ここでしっかり洗わないとおいしく調理ができません。

4. しっかり絞って下味をつけ調理しましょう。

注意点
☆戻す時は中心に芯が残らないように(大きめのブロックタイプなど)
☆しっかり洗って大豆の臭みをとる
☆しっかり絞る
☆絞る時に力加減を調整しないと形が崩れるので注意
☆戻す前と戻した後の計量に注意(戻した後しっかり絞ってもう一度計量する)

手間を省くために・・・ 多めに戻して、使わない分は下味を付けて冷凍しておくと、すぐに使えて便利です! (ジップロックなどに平らに入れて保存すると使いやすい。)

大豆ミートあるある失敗例と解決法

大豆ミートの失敗と解決方法

大豆ミートを使ってみたけど「まずかった」「臭い」「ぼろぼろになった」などの声をよく聞きます。ですが、それは手順がうまくいっていなかったのかもしれません。そこで、よくある失敗例と、解決方法をまとめました。

味が染みていない

戻した大豆ミートはしっかり絞って水気を切り、チャック付きの袋などに入れ、空気を抜いて20分程置くことでしっかり味が染み込みます。

大豆の臭みがある

臭みを取るために、しっかり洗いましょう。戻した大豆ミートを洗って絞り、新しい水に変えて洗う、この工程を水のにごりがなくなるまで数回繰り返すのがポイントです。

ミンチタイプの食感がいまいち…

① 戻した大豆ミートをよく洗う。
② 水気を絞って米粉をまぶし、焼き色がつくまで油で揚げ焼きにする。

このひと手間で大豆の臭みがなくなり、ひき肉の食感に近づきます。

ボロボロに崩れてしまう

柔らかいブロックタイプやフィレタイプは、絞る際に力を入れすぎると崩れてしまうので、優しく絞るのがポイントです。

 

いかがでしょうか。低カロリーでとっても栄養価の高い大豆ミート。上手に利用してヘルシーな生活を送りましょう!

 

ヴィーガン子育て編集部

※現在、日本では「VEGAN」を「ヴィ―ガン」「ビーガン」の2通りで表記されていますが、意味は同じです。当サイトでは「ヴィ―ガン」で統一しています。

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