大豆ミートは栄養満点、お肉の代わりの大定番―戻し方のコツとレシピ

大豆ミートは、大豆を主原料とした加工食品で、お肉の代用として大変重宝します。今回は、大豆ミートの選び方やアレンジレシピをご紹介します♪

畑のお肉は栄養豊富~高たんぱく質、コレステロールはゼロ!~

畑のお肉と呼ばれる大豆ミートは低カロリー、低脂質で、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB群が豊富に含まれています。比べてみると、普通のお肉の脂質、コレステロールがどれだけ多いかが分かりますね。


(出典:株式会社かるなぁ 大豆まるごとミート http://daizumito.com/html/about/

大豆ミートの選び方のポイント

大豆ミートといっても、色々な種類が出ています。以下のポイントに気を付けながら選んでみましょう。

    国産大豆であること
    遺伝子組み換えでないもの
    ☆つなぎに卵を使用している製品もあるため原材料表示をチェックする
    用途にあった形を選ぶこと

お気に入りの一品を見つけよう!

大豆ミートは現在、様々なメーカーから発売されています。形状も、ブロックタイプやミンチタイプなど種類も豊富なので、是非ご自分に合った一品を見つけてみて下さいね!

大豆ミートを扱っているメーカー一覧

かるなぁ


かるなぁ  大豆まるごとミート バラ肉タイプ<90g>

Sofa

 


ベジミート(味付けブロック)100g【ヘルシーなベジタリアン食品&食材のsofa】

オーサワジャパン


オーサワの国内産大豆ミート(バラ肉風)

グリーンカルチャー


最も人気のタイプ!黄金の大豆ミート ブロック1kg

三育フーズ


三育フーズ 国産大豆ミートミンチ 90g

諏訪商店


ナカダイ 肉らしい豆な嫁 150g

マルコメ


マルコメ ダイズラボ 大豆肉乾燥ブロック 90g
      

大豆ミートを美味しくする戻し方のコツと注意点

大豆ミートは戻し方によって仕上がりの味が大きく変わってきます。

準備するもの

・乾燥大豆ミート 100g/準備 ぬるま湯につけてもどす

・熱湯      適量/1~2ℓ (※メーカーによる、記載よく読む。)

戻し方

1. 熱湯に入れ中火で3分くらいゆでる ※吹きこぼしに注意して火加減は調節。
(例)ミンチタイプ2,3分/ブロックタイプ3,4分。
メーカーによっては水やぬるま湯につけて戻す事も。

2. 火が通ったらザルに移す。

3. しっかり水洗いし、大豆臭さ、黄色っぽさがなくなるまで洗う
※ここでしっかり洗わないとおいしく調理ができません。

4. しっかり絞って下味をつけ調理しましょう。

注意点
☆戻す時は中心に芯が残らないように(大きめのブロックタイプなど)
☆しっかり洗って大豆の臭みをとる
☆しっかり絞る
☆絞る時に力加減を調整しないと形が崩れるので注意
☆戻す前と戻した後の計量に注意(戻した後しっかり絞ってもう一度計量する)

手間を省くために・・・
多めに戻して、使わない分は下味を付けて冷凍しておくと、すぐに使えて便利です!

(ジップロックなどに平らに入れて保存すると使いやすい。)

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お肉が好きな方にも大好評の唐揚げです。お肉の代わりに是非お試しくださいね!


大豆ミートのジューシー唐揚げ


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ヴィーガン子育て編集部

※現在、日本では「VEGAN」を「ヴィ―ガン」「ビーガン」の2通りで表記されていますが、意味は同じです。当サイトでは「ヴィ―ガン」で統一しています。

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