夏バテ対策に効果的な栄養素と食事を知ろう~ヴィーガンレシピもご紹介~

暑い日が続くと「体がだるい」「食欲が出ない」など、‘’夏バテ‘’の症状に悩まされる方も多いと思います。今回は、夏バテ予防に効果的な栄養素や食材、オススメのヴィーガンレシピをご紹介します。

夏バテの原因と症状

夏バテは、室内外の気温差による自律神経の乱れや、高温多湿の環境による発汗異常などで、だるさ、食欲不振、頭痛など様々な不調を引き起こします。

夏バテに効果的な栄養素と食材

夏は喉越しの良いそうめん、うどんなど、麺類で食事を済ませてしまい、タンパク質などの栄養素が不足しがちです。夏バテを予防するには、いつも以上に栄養を意識した食事を心がけることが大切です。

夏に意識して摂りたい植物性の栄養素と食材

  1. タンパク質
  2. ビタミンB1
  3. クエン酸
  4. 甘酒

タンパク質

タンパク質は三大栄養素のひとつで、主にアミノ酸により構成されており、筋肉、内蔵、皮膚、爪、毛髪など、わたしたちの体を作るのに欠かせない栄養素です。

タンパク質が不足すると、免疫力が低下し病気にかかりやすくなるほか、脳の働きが鈍くなり、記憶力や思考力が低下する原因にもなります。

タンパク質を多く含む植物性の食材

  • ・豆類
  • ・ブロッコリー
  • ・アボカド
  • ・バナナ

タンパク質を摂りたい方にオススメのレシピ

テンペと夏野菜の甘酢炒め

凍らせ豆腐のヴィーガン酢豚風

高野豆腐のヴィーガンツナ

ビタミンB1

ビタミンB1は、ブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要な栄養素です。ビタミンB1が不足すると、ブドウ糖から十分にエネルギーを産生できなくなり、食欲不振、疲労、だるさなどの症状が現れます。ビタミンB1は、玉ねぎやニンニクに含まれるアリシンと一緒に摂ることで吸収率がアップします。

ビタミンB1を多く含む植物性の食材

  • ・大豆
  • ・玄米
  • ・落花生
  • ・ごま

出典:ビタミンB1の働きと一日の接種量

ビタミンB1を摂りたい方にオススメのレシピ

味噌ラタトゥイユ玄米丼

玄米リゾット

ごまダレそうめん

クエン酸

クエン酸は「酸っぱい」と感じる酸味の成分で、梅、レモン、柑橘系の果物に多く含まれています。クエン酸は、炭水化物をエネルギーに変える働きをするほか、乳酸の生成を抑制し、疲労回復に効果があるため、夏バテ予防の強い味方です。

クエン酸を多く含む植物性の食材

  • ・梅
  • ・レモン
  • ・トマト

クエン酸を摂りたい方にオススメのレシピ

赤紫蘇ジュース

長芋と納豆の梅肉和え

梅の甘酢漬け

米麹甘酒

甘酒は、江戸時代から夏バテ予防として飲まれてきました。甘酒には米麹と酒粕の2種類があり、米麹甘酒にはブドウ糖やビタミン類が豊富に含まれており、‘’飲む点滴‘’と呼ばれるほど栄養価が高いのが特徴です。夏には、冷やした米麹甘酒がオススメです。

オススメの米麹甘酒

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米麹甘酒を摂りたい人にオススメのレシピ

米麹甘酒アイス

砂糖不使用・甘酒プリン

いかがでしたか?暑い日は簡単な食事で済ませてしまいがちですが、夏バテに効果的な食材を美味しく食べて、夏を乗り切りましょう!

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<永井佐千子の経歴>
大学卒業後、北京に語学留学
2002年より経営コンサルティング会社で日系企業の中国事業支援に従事
その後、上海の法律事務所で勤務後、2008年に独立
母親が在宅で仕事ができる環境を整えながら企業の事業支援を行う
2015年に一般社団法人世界マザーサロンを設立
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